人気記事→デスクツアー

プロフィール

こんばんは!

外大生アイジュと申します!

現役でとある外国語大学に通う大学4年生です

このブログでは、大学生の私が、大学生に向けた、大学生活に役立つ情報を発信しています

同じ大学生目線から、より実感に近い情報をお届けし、読者の皆さんのキャンパスライフが豊かにするお手伝いをさせていただきます!

よろしくお願いします〜!

アイジュのプロフィール

はじめまして!

外大生アイジュと申します!

関西生まれの大学4年生、専攻は英語

文系未経験からプログラミングを独学し、東京のIT企業へエンジニア就職を決める

辛かった就職活動を終え、怠惰にYoutubeを見ている時間がもったいないなあと思い、
何か新しいことを始めてみようと雑記ブログを始めました!

大学生、21歳という年齢からしか見えないものをお届けします!

ブログを始めた経緯

私がブログを始めたのは、Youtubeでたまたま

「ブログはまだまだ稼げるぞ!」

という動画を見たから、というとんでもなくミーハーな理由です笑

元々、YoutubeでVlogをやったり、Stand.fmという音声SNSをやったり、発信活動みたいなことは何度もやってきました

ただ、どちらも2ヶ月ぐらいで辞めてしまいました笑

今回は、

「喋りは向いてないけど、文章ならいけるのでは??」

という謎の自信を抱き、新たな挑戦です!

この記事が記念すべきスタートダッシュ!

こんな軽いノリで始めたブログですが、

  • 目標
  • テーマ

は決めてあるので、それを以降でお伝えします!

目標

私がアイジュの雑記ブログでの目標はこんな感じです!

  1. 読んでくれた人の人生を少しでも豊かに
  2. 大学卒業(2022年3月)までに月1万の収益達成
  3. ライティング、マーケティングを学ぶ
  4. 思考をアウトプットする

なんか綺麗事を言ってるような気もしますが、ひとつずつ説明します!

1. 読んでくれた人の人生を少しでも豊かに

目標1つ目は、「読んでくれた人の人生を少しでも豊かに」

めちゃめちゃふわっとしてますが、これが一番大事だと思ってます!

雑記ブログとしていろんなことを書いていきたいんですが、

誰の役にも立たない独りよがりな記事ではなく、

読んでくれた方の人生に、少しでも役立って、その人の生活を彩る助けがしたいと思っています!

それが1番の目標です!

2. 大学卒業(2022年3月)までに月1万の収益達成

とはいえ、「お金を稼ぎたい!」という気持ちももちろんあります笑

目標2つ目は、「卒業までに月1万の収益達成」

副業、というワードがバズって久しいですが、実際に働き出してから副業をするのはかなり厳しいのでは?と学生の私は思ったわけです。

そこで、暇の代名詞、人生の夏休みとの呼び声高い大学生のうちに副業を初めれば、最強じゃん!

ということで、卒業までに月収1万円ブロガーを目指します!

「月1万をなめるな!!!」

という先輩ブロガーさんの怒号が聞こえてきそうですが、目標は高く持たなあかんよね!(突然の関西弁)

まずは1円を稼ぐことを目標に頑張りますー!

3. ライティング、マーケティングを学ぶ

目標3つ目は、「2つのビジネススキルを学ぶ」

上記2つの目標を達成するには、

  • 良い文章を書くためのライティング
  • 多くの人に読んでもらうためのマーケティング

この2つのスキルが必須だと思っています。

ブログを日々書いていく中でこの2つを少しずつ勉強していき、ブログにも就職後にも活かしていきたいです!

就職した職種がエンジニアなので、おそらく普通に仕事をしているだけでは身につかないスキルです。

だからこそ、積極的に学んでいきます!

4. 思考をアウトプットする

最後の4つ目は、「思考のアウトプット」

SNSに情報が溢れかえっている昨今、みんなインプットの量は凄まじいと思うんですよね。

だけど、アウトプットする機会が圧倒的に少ない。

私も、ビジネス系Youtuberとか、ビジネス書とか、プログラミングの技術書とか、毎日なにかしらインプットはしています。

でも、アウトプットを全くしていないので、なにも身につかない!

勉強した気になってるだけ!

ということに気付いてしました。

なので、ブログの記事を書くことで、アウトプットを増やしていきたいなと思っています!

以上4つが、私のブログの目標でした。

最後に、このブログで書きたいテーマをお伝えします!!

アイジュの雑記のテーマ(カテゴリ)

雑記ブログとはいえ、思いつきのまま書いてもよろしくない。

ということで、多少テーマを絞って書いていきます!

具体的にはこんな感じ!

  • プログラミング
  • ガジェット紹介
  • 書評
  • アニメ、漫画、Vtuberなど趣味の話題
  • 考え方、生き方

これぞ雑記ブログ!って感じのまとまりのないテーマですね笑

書いていく中で変わっていったりするかもしれませんが、とりあえずはこの5つでやっていこうと思っています!

「考え方、生き方」についてだけ、ふわっとしててわかりにくいので説明させてください。

まず、大学生の若造がなにを、と思われると思います笑

ただ、私は家庭環境が辛くて結構苦労してきました

そのせいかおかげか、人生観が他人と変わっていることに最近気がつきました

そして、私より絶対に恵まれている人が、私より不幸そうにしているのを見ると、すごくもったいないと思います

なので、そうした人が、今のままでもっと人生を楽しめるような、私なりの考えをお伝えしたいと思っています。

以上、私が書きたいテーマのお話でした!

まとめ

自己紹介と題して、プロフィールや、目標、ブログのテーマについて書きました!

人生1本目のブログ、想像以上に書くの難しいし時間がかかってびっくりですね笑

記事を積み上げてここに帰ってきたときの自分が立派なブロガーになっていると信じたいです!笑

それでは、また次の記事でお会いしましょう〜!