最初に私がBELMOND Ultra Mini 30Wを使ってみた結論をお伝えします。
iPad付属の充電器、デカすぎませんか?
iPadって、大学に持っていって授業ノートにしたり、カフェで本を読んだりと、外に持ち運ぶ機会が多いですよね。
充電切れが怖くて充電器も持ち運びたいのに、付属の充電器は正直、重いし邪魔です。
そんなお悩みを持つ方にぴったりなのが、BELLEMOND(ベルモンド)さんの”Ultra Mini 30W”。
なんと、福岡のメーカーさんです。
この充電器は、iPhoneの純正充電器とほぼ同じサイズなのに、iPhone・iPadを急速充電できるという優れもの。
今回ご縁があって、メーカー様よりご提供いただきました。
読み飛ばしガイドで、気になるところから読んでいってください。
BELLEMOND Ultra Mini 30Wってどんな充電器?【商品紹介】
BELLEMOND Ultra Mini 30Wがどんな充電器なのか、スペック表と写真を使って紹介していきます。
BELLEMOND Ultra Mini 30Wの概要を紹介
BELLEMOND Ultra Mini 30Wの特徴を簡単に紹介すると、こんな感じ。
- 500円玉サイズ
- 最大30W出力
- 価格は2,480円
詳しくスペックを知りたい方は、下のバーをタップしてください。
スペックはこの辺りにして、次は実際に写真を使って、見た目や使っている様子をレビューしていきます。
BELLEMOND Ultra Mini 30Wを写真でレビュー
それでは、BELLEMOND Ultra Mini 30Wの見た目やサイズ感を、写真でレビューしていきます。
梱包はシンプルです。
中には、充電器と説明書が入っています。
コードは付いていません。
充電器本体は、真っ白でツルツルとした質感です。
接続端子は、USB-Cです。
最近のiPhone付属のケーブルが使えますね。
手に持ってみると、30W出るのが信じられないほどの小ささ。
他の充電器と比べてみても、かなり小さいですね。
左から、iPhone純正・BELLEMOND・CIO2ポート・iPad純正、の4つです。
iPhone純正の充電器と比べてみても、やや大きいぐらいのサイズ感です。
以上が写真でのレビューでした。
小さい、というサイズ感は伝わりましたか?
ただ見た目がわかっても、「実際充電は早いの?」ってところが気になりますよね。
それでは続いては、実際に使ってみて感じたことを、正直にお伝えしていきます。
BELLEMOND Ultra Mini 30Wのメリットをレビュー
私がBELLEMOND Ultra Mini 30Wを3週間ほど使って、わかったメリットはこの3つです。
- iPhoneやiPadの充電が爆速
- コンパクトで持ち運びに最適
- デザインがシンプル
それでは1つずつ、サクッとレビューしていきます。
iPhoneやiPadを最速充電できる
BELLEMOND Ultra Mini 30Wは、名前の通り30W出力ができます。
実際に使ってみた様子がこちら。
iPhone13miniを0%から充電して、40分で75%まで充電ができました。
寝る前に充電し忘れたとき、朝の支度をしている間に充電すれば、1日持たせられますね。
また、iPadはPro以外、最大30Wでの充電なので、大学やカフェで充電がなくなっても安心です。
コンパクトで持ち運びに最適
iPadについてる充電器、でかいし重いしで、邪魔すぎませんか?
そんな方にとって、Ultra Mini 30Wは、小さくて充電が早いので、持ち運びにベストです。
特に、大学でiPadをノート代わりにしている大学生や、カフェでよく作業している方は、毎日助かると思います。
講義中に充電なくなると詰みますよね…。
サイズが小さいので、カフェの窮屈なコンセントでも気にせず使えるのも、良いポイントですね。
ちなみにコードは付属していないので、別で買うといちいち家のコードを抜かずに済んで便利です。
私はカフェで読書したりする日は、1つで6種類のケーブルに慣れる、InChargeの6in1ケーブルを使っています。
長さが欲しいときは、Ankerの絡まないシリコンケーブルを持っていきます。
デザインがシンプル
BELLEMOND Ultra Mini 30Wは、シンプルで洗練されたデザインです。
無難なホワイトで、ロゴの主張が控えめでおしゃれですよね。
「ガジェットは見た目も気にする」という方にとっては、買って後悔しないと思います。
以上3点が、BELLEMOND Ultra Mini 30Wの魅力でした。
ただもちろん、いいところもあれば、気になるところもあります。
続いては、デメリットとその対策をレビューしていきます。
BELLEMOND Ultra Mini 30Wのデメリットと対処法をレビュー
私がBELLEMOND Ultra Mini 30Wを3週間ほど使ってわかったデメリットは、以下の2つです。
- プラグは収納できない
- Macbook Proは厳しい
この2つを、問題ない場合や、対処法と一緒にお伝えしていきます。ぜひ最後まで見ていってください。
プラグは収納できない
この充電器は、プラグをしまうことができません。
これだけ小さいので、仕方ないですが…。
なので、そのままカバンに放り込むと、充電器本体やiPadが傷つくかもしれません。
対策としては、以下の3つがあります。
- iPadにケースをつける
- カバンの収納ポケットを活用する
- ガジェットポーチを使う
iPadをよく持ち運ぶなら、ケースで保護している方が多いと思います。
また、カバンに小さいポケットなどがあれば、そこに入れても良いですね。
持ち運ぶ頻度が高い方には、ガジェットポーチをおすすめします。
充電器だけではなく、ケーブルやiPadのクロスも一緒に収納できます。なので、カバンが散らからず、すぐに取り出せます。
私が使っているポーチは、エレコムの小さいタイプです。
Macbook Proは厳しい
BELLEMOND Ultra Mini 30Wが充電が早いからといって、Macbook Proのような重い作業をするノートPCは流石に厳しいです。
充電していてもバッテリーが減る、という状況になりやすいです。
Macbook Proを外で使いたい方は、60W以上の出力の充電器があれば安心です。
私がMacbook Proを使っていた際は、CIOの4ポート充電器がお供でした。やや大きいですが、テザリングしているiPhoneも一緒に充電できて便利です。
ただM1 Macbook Airや、軽いノートPCなら、30Wあれば足りると思います。
以上2点が、私が使ってみて気になったところでした。
「この充電器欲しい!」と思った方へ、最後に購入方法やセール情報をお伝えします。
BELLEMOND Ultra Mini 30Wはどこで買うべき?セールはある?
結論、Amazonで買うのがオススメです。
楽天でも買えますが、1000円以上高くなっています。(2022年3月時点)
定価は約2,500円ですが、Amazonなら300円〜500円オフクーポンがよくあります。
コードは付属しないので、今持ってるケーブルがUSB-Cかどうか、確かめてから購入しましょう。
「ついでに外出用のケーブル買おうかな」という方は、私も使っているこの2つのどちらかがオススメです。
短いけど、1本6役の便利ケーブル
長くて絡まないシリコンケーブル
以上が、購入方法と注意点でした。
まとめ:BELLEMOND Ultra Mini 30WはiPadのお供に最適
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回のアイジュブログでは、BELLEMOND Ultra Mini 30Wをレビューしました。
このコンパクトな充電器は、こんな方にオススメです。
- iPadをカフェや大学によく持っていく
- 小さくて早く充電できる充電器が欲しい
最後にもう一度、レビューをまとめておきます。
メリット・デメリットはこちら。
プラグを収納できない点と、重い処理をするパソコンには厳しい点だけ注意が必要です。
しかし、iPadやiPhone、Macbook Airなら急速充電ができ、カフェでの作業や大学での授業に適した充電器です。
「この記事を見て〇〇を買ったよ」「参考になるレビューだった」
という方は、よければ記事の下にあるTwitterボタンを押して共有してもらえたら嬉しいです!
アイジュブログでは、オンライン授業が多い大学生や、作業を快適にしたい方に向けた、ガジェットレビューを投稿しています。Twitter(@aiju_blog)では、デスクやガジェットの話、ブログの話をしています。
よければフォローをお願いします。
それでは、良いなんとかライフを!
デスク周りのガジェットまとめ
買ってよかったものまとめ
iPhone13miniのアクセサリーまとめ